サンゲツ健康保険組合

文字サイズ
メニュー
  1. お知らせ
  2. 健康保険組合WEBサービス(KOSMO Web)利用開始について

News&Topics

お知らせ

健康保険組合WEBサービス(KOSMO Web)利用開始について

健康保険組合WEBサービス(KOSMO Web)利用開始について

サンゲツ健康保険組合に加入されている方を対象に、医療機関の受診時に支払った医療費や健康保険の給付内容等が確認できる「WEBサービス」が下記の通り開始されました。 

 

                    記

 

1.WEBサービス(KOSMO Web)について

医療費等や支給決定通知書がWEB(パソコン・スマートフォン等)から確認できるシステムです。

 

  ◆KOSMO Webとは(https://kosmoweb.jp

     サンゲツ健保組合が健保システムの運営を委託している()大和総研ビジネス

     ・イノベーションが開発運営しているシステムです。

      ※閲覧時間帯は6時〜24

     毎月25日はメンテナンスのため21時〜24時は閲覧できません。

     (25日が土曜日・日曜日・祝祭日の場合は繰り上げます)

 

2.利用可能なサービス

 

医療費

照会

医療機関・調剤薬局での総額・健保負担額・自己負担額 等

 

支給決定

通知書

@保険診療に対する給付金

(高額療養費・付加給付金 等)

A申請(請求)に基づく各種給付金

(療養費・傷病手当金・出産手当金 等)

処方医薬品(先発、ジェネリック等)照会等のその他のサービスは利用できません。

 

・サンゲツ健康保険組合が設立された2019年4月以降のものが対象です。3月以前の診療やサンゲツ健康保険組合に加入される前の診療についてはデータの掲載はありません。

 

・医療費は、原則として診療月の3ヶ月後から照会できます。領収書や明細書等で、実際にかかった医療費をご確認ください。(医療機関からの請求時期によってはWEBへの掲載が遅れる場合があります)

 

・照会した医療費の情報(医療費照会)は、出力したものでは確定申告に使用する医療費控除の添付資料としての使用はできません。医療費控除の詳細については後日、別途ご連絡致します。

 

 

                                    以上 

 

トップへ